2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手を出したんかい!

ヤフオクで古いドイツのクラシックギターが出品されていました。19世紀のギターだそうです。 ボディ側の弦を結ぶところ、ブリッジのデザインがお洒落ですね。これ欲しいと思いましたけど、スケールが620㎜と短いので止めておきます。650㎜あればねぇ~。 こ…

買っちゃダメだからね

普段クラシックギターを弾く時は、クラシックギターではなくフラメンコギターで弾いてます。ぶっちゃけ今ちゃんとしたクラシックギターを持っていません。50年前に作られたらしい無名の手作りクラシックギターは、弦高を下げてフラメンコ仕様にカスタムしち…

休息

ここの所ピアノとギターの練習がオーバーワークでして、数日前から背中が張って張ってツレーっす。昨日も夕食終えてからピアノの練習始めましたけど、30分くらいでギブアップ。休むのも練習と割りきって、YouTubeで背中をほぐすストレッチ動画視ながらストレ…

スケルツオはおまけの◎でした

プレインベンションのカンツオネット32番の練習に入りました。短い曲ですけどメロディがとても綺麗です。派手な音使いはないんですけどね。 先生から「ペダルを使いなさい」と指示されています。ペダル苦手だから、そろそろ克服してゆかないといけません。こ…

独学ゴールを目指そう!

昨日のピアノレッスンの時に先生が「プレインベンション一旦止めて、ベートーベン月光第二楽章にします?」と聞いてきました。いきなり意外な展開にちょっとビックリ。「どちらでも構いませんよ。先生の判断に任せます」と答えました。結果引き続きプレイン…

どっち回り?

今日は皮膚科の診察日。僕が病院に到着した時に先生は会計待ちをしていました。早ぇ……。でも8時から待っていたって言っていた。僕は9時半から待って全て終わったのが10時半過ぎでした。どこからともなくジッジとバッバが現れては、そちらが先に呼ばれて行っ…

シミ取り合戦

数日前からバッハの「主よ、人の望みの喜びを」のギターとピアノの練習をしていますけど、ピアノの方は数ヶ月前には8小節まで弾けていました。でも今は……もっと指が覚えていると期待していたんですけどね。どっか飛んでいってしまったみたい。 昨年のクリス…

相乗効果

昨日はほぼ1日ピアノかギターを弾いていました。ピアノはいつもの課題と発表会の曲ですが、ギターは昔練習していた譜面とにらめっこ。ピアノ始めて一年近く経ちますが、左手の小指と薬指の動きが良くなったせいでギターが上達しています。これは気のせいで…

ペット

ピアノの先生は動物好きで、自宅では小鳥やトカゲ・メダカや金魚等を飼っているそうです。 トカゲや小魚はアレだけど、小鳥は飼ってみたいんですよね。特に飼ってみたいのがオカメインコ。でも環境的にハードル高いわぁ。はてなのブロガーでオカメインコ飼っ…

散らかした物を片付けよう

何ヶ月振りかにバッハの「主よ、人の望みの喜びを」の楽譜を開きました。この曲を弾ける様になりたくてピアノを始めたんですけどね。ちゃんとした譜面の難易度はFだったので「こりゃ当分無理だわな」と投げ出しましたけど、今なら初級~中級レベルの譜面なら…

フラメンコギターでショパン

昨日一昨日と直径10㎝の丸太をノコで割いてからカンナかけしたせいでね。もう腕がぱんぱん。だいぶ身体が鈍っているわ。お陰でピアノもギターも腕がぷるぷるしちゃって覚束ない状態よw。 しかも厚さ揃えてくれって。面倒臭いったらありゃしない。 腕はぱんぱ…

ホホホ

こどものバイエル下はホ長調の練習。だんだんと黒鍵を多く使う様になってきています。 ニ長調は優しかったけど、さすがにホ長調の黒鍵4個となるとね。レベルアップ感がパないわ。詳しくは知らないけど、♯と♭で記される違いはなんなんでしょ?。例えばB♭ならA…

成長はしていると思ふ

あとちょうど2ヶ月で発表会なんだけど、このコロナ禍の状況で果たして開催出来るのか出来ないのか?。先行きが全く見えませんね。もしかしたらお流れになってしまうかも知れませんが、そこは考えずに練習はしてゆきます。連弾のオーバーザレインボウも仕上げ…

ゆびづかい

昨日先生が月光第二楽章の演奏動画を送ってきてくれました。「初見苦手なんだよねぇ」との事。それでも最後まで弾き切るんだから凄いよなぁ。先生は出だしのレ♭を右手4番で弾いてました。僕の譜面だと5番なんですよね。 気になったから先生にLINEで問いまし…

これにしよう!

レッスン以外で何か1曲独学練習しようと思い続けて半年。当初はベートーベンの月光第一楽章と決めましたけど、1ヶ月程練習してまだ僕の技術では無理だと判断しました。そこで昨日のレッスンの時に先生に「ベートーベンの悲愴第二楽章と月光第二楽章はどちら…

朝練

バッハのインベンションでは正直2番が一番好きです。あのメランコリックなメロディーが心にグッとくるんだよなぁ ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 。でも先生からは「めっちゃ難しいよ」と言われてました。確かにフラットが3つついてますから♭♭♭。ハードル高いですよね…

朝練

なぁんか昨日はピアノの練習していて、左指の動きが全くガチャガチャだったなぁ。別に重いもの持ったりしていないのに。これヤバイと思って、課題よりも基礎練重視にシフトして練習しました。威張れるほど基礎練のレパートリーないんですけどね。こういう時…

バカだなぁ……

1ヶ月程前に職場で知らないお嬢からお菓子を沢山もらいました。その日出勤していたうちのメンバーと分けても十分な程の量でした。種類も何種類かあったし。そろそろお返ししなきゃと思い、本日銀座三越に行く事にしました (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 。ついでに銀座YA…

軽くフィーバー

昨日はヤフオクで落札した革ジャンを着て職場に向かいました。フィリピン産のMサイズでして、僕には少し小さかったんですね。 チャンモリならまだ着れるかなぁ~と思って、もし僕より楽そうならあげてしまおうかと。結果的にチャンモリはギリ着れるかなぁ、…

悩めるおじさん。

今朝のインベンションは良い感じで弾けました。徐々に安定してきているのが、自分でも判ってきています。その反面ダメな所はダメのまま。部分練習をしているのですけどね。なかなかカチッとはまりません。手のひらのバンドエードも少し気になります。 プレイ…

へぇ

あんまりくよくよしていても始まらないし、過ぎた事は忘れましょう。それにしてもやっぱり大殺界なんでしょうか。昨年から人間関係がズタボロです。イッチーが「大殺界の期間はなんか上手くいかないんですよ」って言っていたのを思いだし納得。ホントそんな…

無題

余りにもクラッ……ってしてしまう事が続いてたんだけど、さらに追い討ち食らってもうダメねぇ。これは厳しい。軽く人間不信になっちゃう程だわ。何にもする気が起きない。ブログで愚痴を書くのが精一杯。昨日はピアノを弾かずにいたから、今朝は弾こうと思っ…