朝からネガティブ

ハノン10は特に問題ないのですが、チェルニーのリトピア13と14は疲れます。

左手がね~。



この手の伴奏は絶対にある。

ギターでもあるもん。

機械的な動きだから難しくはないんだけど、いかんせん左手の体力がないから。

疲れる。

脱力も出来てないんでしょうね。

もう少し弾いていって、力まず弾ける様になったらちょっとは楽になるかな。




Jupiterは相変わらずなんだけど、キラキラ星変奏曲はまぁまぁの所まできました。

Jupiterに比べると断然お優しいですからね。

でも本当のキラキラ星変奏曲はフルバージョンで12分程弾くそうなので、その長さに驚いてしまいますわ。

ピアニストって腕の体力凄い!。

僕は衰えてゆくだけだからねぇ……。