ぐるぐる

今日はフランス語レッスンないからピアノ練習とフランス語の宿題の日ですね。

フランス語は前回のレッスンが金曜日だったから、宿題をまだ済ませていません。

テキストだけならいいのですが、他にも「自分のこと」についてのフランス語文を考えて書き記します。

簡単な日記みたいなものですね。

それも宿題です。

あとフランスのニュースを視て、アナウンサーが話している事をメモります。

勿論1回では聴き取れる訳ないので、何回か繰り返して聴き取ります。

それをViviに添削してもらうのです。

これは自分が勝手にやってます。

前回は「今週の火曜水曜とパリは気温41度になる予報」のお話でした。

ヨーロッパ諸国はお店でもクーラーない所が多いからキツイそうですね。

今回は夏に向けてメトロの工事が始まるから、電車止まる路線があるので利用者は気を付けて!といった内容です。

特にオルセー美術館駅がどーたらとか言ってました。



辞書片手に調べれば意味を理解出来るでしょうけど、敢えてそれをせずViviから意味を教えてもらえます。

他の話しにも発展するから、テキストやるより僕は好きなのです。
 



ピアノ練習としてはチェルニーのリトピアが23番手と24番となりました。

やはり難しくなってきています。

相変わらずフィンガーダンパーは苦手。



ペダルを使わず音を繋げる練習も兼ねてます。

ハノンは11番と音階。

音階はハ長調とイ短調2種。

音階練習はピアノ練習している感があって憧れていました。

カデンツも入るからね。

なおさら。

午前中はピアノ練習に費やし、午後は宿題に取り組みます。

宿題終わったらアウトプット練習。

それが終わったらピアノ練習に戻ります。