頑張る

やっとハノン11がスラスラ?弾けるようになってきました。

このスラスラって、僕的には何も考えずにいて指が動いてくれる状態です。

あと上って下りてくる時のターンも引っかかりがちですけど、なんとかスムースにターン出来る様になってきました。

明日先生の前でキチンと弾ければいいんだけど。



どうなる事やら。




Viviが「Tin Tinはベルギー人が創作者」なんだと教えてくれました。

タンタンの冒険って有名ですよね。

ベルギーって結構フランス語使われているから、恐らく原作もフランス語だったと思います。

まぁ漫画だから、今の僕でも何とか読めるっしょ!と高をくくっていましたけど……。

完全に舐めてました。



結構知らない単語が多いし、吹き出しの台詞の量も半端ないです。

これは厳しいかも知れませんが、挫折せずに頑張ってみましょう。

最悪Viviに甘えればいいしw。



YouTubeでもフランス語のいい動画があったので、それを利用してリスニング力を上げてゆきたい。

フランス人がペラペラ喋っているからメッチャ速いんだけど、再生速度を落とすのも1つの手だから。

こちらも頑張ってみましょう。