お受験

いい天気です。

朝からあれこれやって、いまひと段落。

ちょっと怪しいレベルだけど、フランス語検定の申し込みもしてきました。



4級の受験料は5,000円。

郵便窓口の手数料313円と普通郵便代がプラスされます。

フランス語での日記ブログもまぁまぁ継続していて、自分のキャパ内の文章で頑張っています。

今日の内容はこれ。



歯医者に行きますよ、と。

虫歯ではなく定期検査です、と。

今の僕はこれ位が精一杯。

でももうちょっと頑張ればこんな表現ができます。



枝豆が好きですが、Viviも僕と同じくらい枝豆が好きです、と言った表現です。

比較ですね。

何々よりも大きいとか小さいとか。

フランス語の場合「同じくらい」と表すときに、2つ単語が存在します。

1つは物質的な物を表すときに使い、もう1つは見えない物を表すときに使います。

物質的な物はそれこそ枝豆とかですね。

それに対して見えない物とは、勇気とか強さ弱さといった精神的な物です。

つまりは形容詞・副詞チームと名詞チームの違いです。

何でこんな事になってしまったんでしょうね。

まぁフランス語あるあるなお話です。

でも真面目な話。

そろそろちゃんと受験勉強しないとな。

Je dois étudier le français.

“私はフランス語を勉強しなくてはならない”

これ位ならすっと言える様にはなってきてます。

頑張りましょう。