1969

ちょっと悩んでいたんですけど、結局1フラン硬貨をヤフオクで落札してしまいました。

まぁ状態も良さそうだしお安いしで。



種を蒔く女性ですね。

裏面は……



1969年発行です。

この1969年は僕が産まれた年です。

そこが落札した意味です。

ちなみに1969年発行のドイツの2マルクも持っています。



これは古銭屋から落札しました。

なのでそれなりのパッケージが施されています。

裏面はいかにもドイツらしい絵柄。



鷲ですかね。

「我々は強いのだ!」と訴えたいのでしょうか?。

でも第一次・第二次世界大戦と負けてますから。




さて。

先の1フラン硬貨ですが、落札額と送料で195円でした。

でも先方は支払いをコンビニ決済希望でしてね。

コンビニ手数料としてプラス100円取られてしまいました。

悔しい。



295円支払う羽目となりました。

この他にも本を3冊落札しています。

それは到着してからお披露目します。