神経質にならない方がいい

フランス語のテキストの宿題はあと少しで終わらせられる。

それが終わったら簡単なフランス語日記みたいのを書きます。

でもさ。

これと言ってネタがないんだよな。



いまテキストでは半過去と単純未来をやってます。

これで時制を言い表せる幅が広がります。

ただ問題なのは動詞が過去形と未来形で活用してしまうのです。

つまり動詞が変化するから、不定形の動詞に加えて過去未来の動詞も新たに覚える必要があると。

この他にも複合過去・大過去・前未来・前過去がフランス語には存在します。

しかもしかも!。

直説法と接続法というカテゴリーにも分かれているので、それぞれの活用を覚えなければなりません。

……

無理っ🤪。



これは「買う」という動詞ですが、ご覧あそばせでございます。

こんなの暗記するなんて無理ゲーですよね。

なので僕は過去未来を言い表すときは、複合形で濁してしまおうと思っています。

複合形は英語で言うところの、助動詞プラス現在形の文法です。

ネイティブじゃないからそのレベルでOKっしょ。

要は通じれば良いんだよ🌚。

そこが大切。