早起きは三文の得か?

今朝は早くに目を覚ましたので、そのまま起きてしまいました。

最近夜はノンアルだからかな。

やる事やってからピアノの朝練開始。

この時間からです。

 

 

この所の朝練はピアノレッスンの課題ではなく、練習したいと思った曲を弾いています。

そしてそこそこ頑張っていたバッハのインベンション4ですが……

僕の密やかな計画として、今回の次の発表会で弾くつもりでした。

でも先生から「この曲は暗いよね。発表会向きじゃないよね」と釘を締められてしまいました。

先生に発表会で弾きたいって伝えてないんですけどね。

不穏分子は早めに叩け!でしょうか。

う~ん。

 

 

ニ短調なのかしら?。

そこら辺は全然知識がありません。

ただDの音から始まって暗いから短調かな?と言う判断です。

ギターのコードだとニ短調(Dm)はラレファが基本コードです。

 

 

これが少し難しいコードになると、こんな形になります。

 

 

5フレットまで飛びます。

人差し指は全ての弦を押さえるセーハーとなります。

と言っても実際は上から6弦と5弦・一番下の1弦を押さえているだけです。

マックスで力は入れていません。

イメージとして両側の弦を押さえる感じですね。

僕はこっちのDmの方が好きです。

さぁ、今日は仕事が終わったらピアノレッスンです。

連弾曲はどこまで弾けますか?。

先生は音合わせしてくれるのか?。

どうでしょう🤔。