スタジオで練習♪

僕はエレピを机の上に置いて練習しています。

そうすると鍵盤の高さが高くなってしまうので、椅子の高さを最高位置まで上げるのですが……。

どう頑張っても白鍵の高さがみぞおちの辺りとなってしまいます。

日頃この高さ関係で練習しているから、先生の所でピアノを弾くと凄い違和感を感じます。

間違った違和感なんですけどね。

発表会までにその違和感を少しでも払拭しようと、スタジオに入って練習しようと思い立ちました。

コロナで営業していないと思いきや。

スタジオは自粛の対象外なのだそうです。

へぇ~。

そんな訳で1年振り位でスタジオにやって来ましたよ。


f:id:Missingkiry:20210705171711j:plain


フラメンコギターのおさらい会の前に入っては練習していました。

ついでに弾き語りを録画して、YouTubeにアップもしていました。

「フラメンコギターで弾き語り」ってタイトルでしたけど、今は鍵を掛けているので視聴不可です。

ギターの場合は1時間の部屋代だけでしたが、今回はアップライトピアノも借りるのでレンタル代が加算されます。

部屋代が1時間700円で、アップライトピアノ代が1時間330円。

妥当な料金かしらね?。

とにかく練習開始。


f:id:Missingkiry:20210705172322j:plain


あの扉の中です。




何回かアップライトが置いてある部屋には入ってました。

勿論その時はピアノは弾けなかったからね。

アウトオブ眼中。

今回初めてのご対面です。


f:id:Missingkiry:20210705172527j:plain
f:id:Missingkiry:20210705172547j:plain


マホガニー材で作られたピアノですね。

このメーカーを僕は知りません。

つーか。

ピアノはヤマハとカワイとスタンウェイしか知らない |・ω・) 。

薄学な僕です。

鍵盤を良く見ると所々黄ばんでいます。


f:id:Missingkiry:20210705172925j:plain


象牙ですね。

先生のKAWAIのピアノの鍵盤も象牙です。

でもこんなスタジオで象牙の鍵盤のピアノを置くのかねぇ~?。

にわかに信じられなくて調べてみたら……


f:id:Missingkiry:20210705173114j:plain


同じタイプの物が過去に売られていました。

そしてやはり象牙鍵盤だそうです。

マジかぁ~。

これでグランドピアノもアップライトピアノも象牙鍵盤の物しか弾いた事がない!となります。

まだ2台しか経験ないんだけどさ (笑) 。

さぁ能書きはここらで終わり。

とっとと練習に入りましょう。

メトロノームはウイットナーの小型のヤツを持参しました。


f:id:Missingkiry:20210705173559j:plain


条件完璧。

後は弾き手の問題ですねぇ。

それではレッツラゴー。


f:id:Missingkiry:20210705173657j:plain