あちらを立てればこちらが立たず

朝の6時半から朝練始めてぇ~。


f:id:Missingkiry:20210311195557j:plain


夜の7時には通常の練習始めてぇ~。


f:id:Missingkiry:20210311195700j:plain


って頑張っているけど、なかなか一気に上達はしないわな。

YouTubeでピアノの練習解説動画で時折「時間よりも質のいい練習を」と言っております。

確かに短時間で効率のいい練習出来たら最高!。

なんだけどさ。

そんなの無理じゃん (ヾノ・∀・`)。

自主練で質のいい練習出来るなら苦労はしないYo。

出来ない。

少なくとも僕はそう。

だから質よりも量の作戦。

ここはその人の性格や生活リズムもあるから、どっちが良いなんてないと思う。

僕はこのペースで練習していて辛いとかシンドイ (;´Д`) とかないから問題ないやね。

だからこれでいーのだ!。

そんな感じっス。




ギターはシューマンのトロイメライを練習していますけど、その楽譜集にバッハのト長調メヌエットもありました。

なのでそちらも練習する事に。

超簡単なのですぐに弾ける様になるでしょう。


f:id:Missingkiry:20210311200648j:plain


気のせいかも知れませんが、ピアノを始めてからギターが下手になったかも。

暫くギターを握っている時間がなかったからとは言え、例えばGコードとかを押さえるのに違和感を感じる様になりました。

難しいFのセーハコードとかはそんな違和感ないんですけど。

なぁんかGの押さえが、特に小指が嫌な感じ。

……

ほっときましょう Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 。