年期の差ですね

ピアノはよく分かりませんが、ギターは結構メインのコードに音を加えて変化を付けます。

例えばCコードからFコードに移る時にA♯をいれますが、コード名的にはC7と言うそうです。

ルート音から7つ上の音を加えてゆくみたいですね。

この7つの付け加えは他にもmaj7と言うのがあります。

もう楽譜のコードにこの類いの書いてあると本当に嫌なんです。

基本そんなにコード知らないから。

で。

最近覚えようとしている弾き語りの曲がDmaj7から始まるんですよ。

のっけからかい!なんだけど、簡単なコードだと雰囲気出ないから難しいコードで練習しています。


f:id:Missingkiry:20211211082121j:plain


5フレットで人差し指セーハー。

この次のコードがGmaj7だから、この形のまま10フレットでセーハー。


f:id:Missingkiry:20211211082325j:plain


初めて押さえるかも知れない。

指は親指以外全部使います。


f:id:Missingkiry:20211211082521j:plain


内蔵の調子が悪いからささくれが酷い(笑)。

これをね、パッと5フレットや10フレットに移動するんですよ。

ギターはちょっと練習すればなんとかなるんだけど、ピアノはちょっとやそっとじゃなかなかねぇ。

そうこうしているうちに明日はピアノレッスン。

ちぇるにーがぁ、ちぇるにーがぁ……。