南極観測船ジャンキー


久し振りに「宗谷」の見学にやってきました。

カウントはしてませんが、恐らく20回は来ていると思います。

なんか南極観測船って言う閉塞感が好きなんですよね。
 
僕は無理ですけど。

この辺も工事が終わり、すっかりと綺麗なロケーションとなりました。

いつ見てもいいね、宗谷は。



ここは入場料は無料です。

でも募金箱がありまして「宜しければ……」のスタイルです。

目黒の寄生虫博物館も寄付制です。

宗谷の時は僕は小銭入れに入っている小銭を全投入します。

今回は800円程でした。

寄生虫博物館は1,000円寄付します。

多分ですけど、宗谷には日本船舶振興会がバックに付いていると思うので、1,000円の寄付はしないのであります。

さて船内へゴー。



本日は暑いけど、湿度が低く割りとカラッとした陽気です。

サイコー(≧∇≦)b。




やっぱり見所は操舵室です。

ロマン漂うんだよねぇ~。

毎度ですがお嬢達も連れて来てます。



左側のベルの所に、一生懸命パシャしてるおじさんが写ってるw。

笑っちゃうね。

いっそのこと……



それにしても、いつになったら船の科学館は再オープンするんだろ。

僕が気にしているだけで、10年程閉館している気がする。

数年前に再オープン予定について問い合わせたら「再オープンの予定は立っていません」との事でした。

でも館内に人がいて、働いている雰囲気なんだよなぁ。

そもそも経済はどーなってるのかしら?。

分からん。



謎なんだけど、謎はロマンだから ('-^*)ok 。




宗谷から出て少し歩くとデイリーヤマザキがあります。

僕はそこでバドワイザーを買いました。

とっても美味しそうよ。

ゴクゴク飲んでしまったわ。



湿度が低いから木陰が涼しい。

ギリシャもこんな感じだった。

地中海気候に近い状態なんでしょうね。

行こう行こうと思っていた宗谷。

やっと行けて良かったです。

数年前は名古屋の南極観測船「富士」を見学しに行きました。

僕にとって南極観測船ってクスリなのかもね。

リフレッシュ出来ました!。