にゃ~お

昼間過ぎに職場で塗装作業をしていたら、ViviからLINEがきました。

先日頼んだフランス語の歌詞をLINEで送ってくれたのです。



うわっー。

カタカナ表記もしてくれてる。

恐らくリエゾンがあるからなんでしょう。

フランス語は前の単語の語尾と、その後ろの単語の頭の音が合わさる時があるのです。

それをリエゾンと言ってますが、そのリエゾンも全てそーするのではないのです。

ちゃんと決まったアルファベットの綴りの後に起こります。

例えば……

Je suis allé これを普通読みすると「ジュ スィ アレ」なんですけど、スィとアレがリエゾンするので「ジュ スィザレ」となります。

最近気が付いたのですが、Sは母音に挟まれるとザ行になるようです。

とにかくね。

このリエゾン現象もフランス語学習者泣かせです。

音を改めて覚えないといけないじゃない?。

覚えると言えば。

この歌詞を覚えて弾き語り出来る様になりたい。

それを録音してViviに聴いてもらって、何回かダメ出ししてもらえたら助かるな。

本当にViviはいい女性。

明るい美人だし。

でも時に赤裸々過ぎてね。

前回のレッスンの時に「今日は生理なの。女の子は大変なのよ」って言われたとき、おじさんはタジタジになってしまいました。

そー言う報告は要りません。