雑談

昨日職場のチャンモリが釣りに行きました。

毎度静岡の海へ行き、そこから手漕ぎボートで陸から離れるそうです。

はよ船舶免許取ればいいのに。

僕は一級船舶免許持ってるから大島まで行けます。

そんなチャンモリがLINEで画像を送ってきました。


f:id:Missingkiry:20211119163613j:plain


右カレイで左ヒラメ。

なのでこいつはヒラメです。

口を横に向けて眼が上にくる方で決めます。

こいつの口を右にすると眼が下にくるからカレイではない、と言う訳です。

まだヒラメっ子なので当然リリースしたそうです。




さてペール:ギュントの「朝」ですが。

そこそこ長いのです。


f:id:Missingkiry:20211119164159j:plain
f:id:Missingkiry:20211119164216j:plain


なのでどこかで一旦切ってしまいたいのですが、なかなかいい所が決まりません。

困ったな。

流れを無視して適当な所でブチッと切るか。

いっそ1ページで切ろうか。

ちぇっ( ・ε・)。




フランス語の隙間勉強ではアプリを利用しています。

ちょっと時間がある時にアプリ開いて答えています。

僕にとって程ほどのレベルだったのですが、何故か今日から突然グ~ンとレベルが上がりました。


f:id:Missingkiry:20211119164539j:plain


こんなん単語も知らんよ (;;゚;3;゚;;) 。

アプリのバグ?。

なんでだろ?。

よく分からない。

時々英語のアプリもやっています。

が会話の内容が爆笑です。


f:id:Missingkiry:20211119165030j:plain


こんな会話ないでしょ。

フランス語の違うアプリでは「あなたは馬です」と言う文を何回もやらされたし。

余りにも馬鹿馬鹿しいから、そのアプリはアンインストールしました。

まぁでもしっかりと覚えちゃったけどね。

Tu es un cheval.

これで「あなたは馬です」となります。

さて、ピアノの練習も2時間やったし。

これからフランス語の勉強をしましょう。