お散歩

昨夜はフラ検合格祝いとしてワインを1本開けてしまいました。

お陰で今日は二日酔いなんだけど、思ったよりは軽症です。

自宅でうにうにしているのも陰気だから、天気もいいし公園に来て散歩してます。

人が居ないからマスク外してたっぷりと外気を吸います。

なるべく肺の奥まで届くようにさ。

冬なのに健気にもバラが……


f:id:Missingkiry:20211221130326j:plain


やっぱ薔薇科の植物は強いねぇ。

辺り一面枯れた世界なのに。


f:id:Missingkiry:20211221130527j:plain
f:id:Missingkiry:20211221130552j:plain
f:id:Missingkiry:20211221130616j:plain


それにしても……いい天気はなによりなんだけど、日焼け止め塗ってくるの忘れてしまったんですよね。

ヤバイ。

でも文字通り雲のない空です。


f:id:Missingkiry:20211221130921j:plain


あっ!。

マユミの樹だ!。


f:id:Missingkiry:20211221130959j:plain


折り紙みたいな四角い実がなって、中に種が入っているんですよ。

もう実は弾けて種はありませんけど。


f:id:Missingkiry:20211221131202j:plain


この樹を盆栽にして実を愛でるのがいいのよ。

実物盆栽は「育てた」感を得られます。

基本盆栽鉢という限られた条件では、花を咲かせる事すら難しいんですけどね。

しかもマユミはイチョウと同じく雄花雌花があるし。

一生懸命雄花育てても実は付かないから (笑) 。

ちなみに弓の材料として使われていたからマユミという名が付けられたそうです。

水場に来たらカモ達がしきりに水浴びをしています。

結構激しくバシャバシャやってますよ。


f:id:Missingkiry:20211221131643j:plain
f:id:Missingkiry:20211221131702j:plain


羽毛の間に入り込んだ虫を落としているんでしょうか?。

天気もいいからお誂えの日だね。

僕は靴を磨かなきゃ。


f:id:Missingkiry:20211221131841j:plain


それは明日やりましょう。

職場でw。

だらだらと小一時間程歩いたので、お買い物をしてから帰宅しましょう。

そしてピアノの練習を夕方までやります。


f:id:Missingkiry:20211221132107j:plain


これはケヤキです。