継続は力なり

昨夜のピアノレッスンで、ノルウェーの森の一番難しい部分を先生の前でゆっくり弾きました。

勿論まだまだなんですけど、先生にも可能性を感じて貰える事が出来たので良かったです。

多分ここ最近ハノンもチェルニーも超苦手な3度の課題祭りだったから、技術的に少し向上してきているんじゃないかな。

通して弾ける様になったら音楽的エッセンスを取り入れてゆきます。

左手を弱く弾きつつ右手は少し強くといった強弱はもちろん、次の展開へ向かう時のテンポのタメとかですね。

弾くことよりも難しいんですよ、こっちの方が。

でも先生が納得出来る音をぜひ奏でたいです。




本日フランス語検定試験の結果通知が送られてきました。

筆記は合格ラインに到達していたので、後はリスニングだけの問題でした。

正直確信は持てなかったんですけどね。


f:id:Missingkiry:20211220155758j:plain


無事フランス語検定5級は合格していました。

これでフランス語初級の冠詞・動詞の活用が理解出来ていて、かつ簡単なフランス語の言葉や数字を聞き取れているレベルが証書されたのです。

ちなみに5級レベルの数字の聞き取りは20までです。

31まで必死こいて覚えたんですけどね。

ほら、日にちは31まであるでしょ。

後になって5級の出題範囲を見直したら「20までの数字を……」とありました。

まぁ多く覚えるに越した事はないので、結果オーライです。

4級は100までの聞き取りとなるそうなので、これからが本当の試験っぽくなるのでしょう。

かなり練習しないと、来年6月に4級受けるまでに間に合わないかも知れません。

「勝って兜の緒を締めよ」ではないですが、引き続きコツコツと勉強してゆきましょう。