冷たい朝でした

昨日は節電兼ねてららぽーとに行ったんですけど、とんだ散財をしてしまったわ。

まぁ、たまにはいっか。

ジュンク堂書店で楽譜をいくつか覗いてから、結局フランス語のテキストだけ買いました。

その時点でまだ14時半だったから、DOUTORに入ってテキストの問題を解いていました。


f:id:Missingkiry:20220323081439j:plain


前置詞だけのテキストです。

フランス語の前置詞はとても面倒で、いちいち前置詞を付ける!といった感じです。

日本語だと「私はペンで書く」で済むところを「私はペンを持って(使って)書く」とするのですよ。

この「持って・使って」は英語で言うところのwithなんですけど、確かに英語でも使うかぁ。

冠詞と前置詞は日本人にとって馴染みがないから、慣れるまでは時間が掛かりますね。

話変わって。

通勤途中に寄った公園の河津桜も、すっかり葉桜となっていました。

春は近いんでしょうけど、今日なんかも結構寒かったです。

これから気温は上がるのかしら?。


f:id:Missingkiry:20220323082215j:plain