進捗悪し

雨の朝です。

……

アメキライ。

1日封印していたハノンとチェルニー再開。

練習せずに弾かないでいたら、案外弾ける様になったりします。

でも今回はその法則発動せず。

ミリも変わりませんでした (笑) 。


f:id:Missingkiry:20211017082501j:plain


楽譜が眩しいぜ (☆∀☆) 。




いまフランス語を勉強していまして、フランス語検定5級の試験が来月の21日(日)にあります。

それの合格を目指していますが、フランス語って英語の数倍難しいんですよね。

あんま参考書ばかり読んでも試験対策にならないから、昨日から過去問題をやり始めました。

冠詞や動詞の変化なんかは思ったよりは出来ていたんですけど、命令文は最悪の状態でした。

まぁ過去問で初めてのご対面だったんですけどね。


f:id:Missingkiry:20211017085348j:plain


12問中正答が5問w。

問3から問5にかけては自信がないから、段々と字が小さくなってますね。

で問7と問8は自信取り戻すも誤答。

ワロタ。

命令文のルールを全く理解してなかったんですけど、この後に自習をしてルールが理解出来ました。

筆記試験は恐らくこの辺りまでなので、後はリスニングの問題ですね。

フランス語聞いていても殆んど聞き取れません。

なんとか試験当日までには、簡単な問題くらいは聞き取れる様にしたいです。