いざ!

発表会終わってからフランス語検定3級を受けるかどうか悩んでいました。

3級ってグッとレベルが上がるので、ハードルが高くなります。

僕的に試験対策で合格よりも、ちゃんとフランス語を理解しての合格をしたいのです。

なのでみっちり勉強してから!と思っていたんですけど、Viviが日本語検定1級の申し込みを済ませたのを聞いてですね。

彼女をリスペクトする意味として3級を受験する事にしました。

 

 

そして先程郵便局へ行き受験料を支払い、願書を郵送してきました。←二日酔いだけど頑張った

窓口での支払いは手数料331円かかります。

いま郵便局へお金を預けて、その利子で331円得るとしたらなかなかですよね。

銀行もしかり。

まっ、ローカル手法に拘ってるから、お金の問題は置いておきます。

それにしても、3級からの合格率が一気に下がっています。

 

 

5級4級はマークシートに解答番号を記入するだけでしたが、3級から記述式の問題もあるのです。

スペル違い含めての失点なのでしょう。

意外にも3級と準2級の合格率の差がありませんね。

これを見る限り、準2級は受けずに一気に2級受験が賢いのか?。

果たして10人中の3人に入れるのか?。

準2級からインタビュー試験もありますが、そこは僕にはViviと言う強い味方がいるのでね。

そこのアドバンテージは高いと思います。

1年後に2級取れたら最高だなぁ。