朝練

残暑だね、残暑。

朝から暑いですわ。

 

ハノン13番はやっと指のスイッチが入った感じです。

先週のレッスンの時よりも速く弾く練習をしています。

 

 

この13番は本当に中指が肝です。

無意識に中指が動いてくれるまで、まだ時間が掛かりそう……。

13番よりもっと厄介なのが、音階の変ロ長調ですね。

カデンツもそうだけど、黒鍵絡みの音階弾きがなかなか慣れない。

弾きまくって慣れるしかないんだけどさ。

 

 

頑張りましょう。

 

チェルニーのリトピア27番は、今度のレッスンで💮もらえるかも。

本当は余りにもグダグダだから「27番止めて28番に移る?」と先生に言われたんですよね。

悔しいから粘る事にしたんだけど、次回ダメなら諦めるしかないかも。

 

 

次の28番もそれはそれで難しいんですけどね。

でももう練習しています。

余力あれば練習しておきなさい、と言われていたので。

 

簡単譜面の「悲愴第二楽章」もまぁまぁ……なのかな?。

ハ長調に変えてあるから楽は楽です。

 

 

チェルニーの譜面と比べてもスカスカなんですぐ弾けると思いきや。

やはり多少の暗譜は必要となります。

僕のレベルではね。

発表会の曲は大分こなれてきました。

今年は大ゴケせずに弾き終わって、夜は美味しお酒を飲みたいのもです。

前回は次の日海に行って黄昏れてたもんなぁ(笑)。