ペダル

今日から8月。

あと2ヶ月は暑い中で自転車通勤したりすると思うと、今からうんざりしてきます。

昨夜は3週間振りにピアノレッスン。

大して上手くなってなかったけど、一応ハノンの11とチェルニーのリトピア23と24は卒業。

音階はイ短調2種を終えてヘ長調に入りました。

ガラッと入れ替わりましたね。

音階は一旦全て回ったら、またハ長調に戻ってくるそうです。

2週目からはスピードを上げるとのこと。

練習頑張らないと。




ブラームスのワルツ39-15は持ち越し。



ペダル付きで弾いてますが、指が一杯一杯になるとすぐにペダルが疎かになります。

本当にペダルは苦手のまま。

ギターのトレモロもそうだったなぁ。

先生から「チェルニーとかなら指が難しくはないから、それらでペダルの練習してみたら?」とご提案を受けました。

それこそハノンでペダルですよね。

実は僕もちょっと思っていたのです。

でも「ルール違反かしら?」と躊躇っていたんですけど、先生からのご提案だからさ。

従おうではありませんか。