色々とあるもんだ

僕が住んでいる町は、フランスの「イッシー レ ムリノー」と言う町と姉妹都市なんだそうです。

イッシーはパリの左下にある町。

確かViviもそこら辺の生まれで、以前町の名前を言われたけど忘れちゃった。

 

 

画像左の緑部分がパリで、イッシーは黄色い部分ですね。

説明を読むとここ40年で急激に発展を遂げたとあります。

実際Viviも「私の町はイッシーより全然小さい」と言っていました。

 

なんだそうですよ。

ちなみにフランス語では「姉妹都市」と言う表現ではなく「双子の都市」と言う表現なんですって。

なんとなくのイメージで、ヨーロッパは良い意味で昔の町並みを遺していると思っていましたが……。

そこら辺はもう日本と同じの様子でした。

これがいま現在のイッシーの町並みです。

 

 

凄いね。

ビックリしちゃった。

僕の町とイッシーは文化交流のイベントを開催する時もあるそうです。

いまはコロナの影響であれですが。

で、そのイベントの為のボランティアスタッフを募集しているそうです。

もしイベントを開催するとしたら土日でしょうから、僕は仕事なのでお手伝い出来ません。

でも下準備とかなら土日でなくても出来るのかな?とちょっと悩んでいます。

Viviにこの件を話したら「やるのいいんじゃない?」と軽い乗りで言われたけど、なかなかねぇ~。

もう少し考えてみます。