風邪っぴきのSandra

昨夜は花粉疲れで22時頃にはベッドに潜り込みました。

なんでこんな想いをせなあかんの?。

はぁ~。

んで。

今朝起きたらSandraからLINEがきてました。

 

 

今週のDictéeを送ってきてくれました。

おまけに答えも。

答えはレッスンの時でいいんだけどなぁ~。

早速聴いてみたら、彼女の声が変。

その事を尋ねたら、やっぱり風邪をひいてしまったそうです。

 

 

Je suis enrhumée の意味は「私は風邪をひいた」です。

複合過去の構文ですが、助動詞は avoir を取らずに être なんだな。

この être は主語が Je の場合 suis と活用します。

フランス語面倒でしょ?。

むかし彼女に「花粉症は?」と尋ねた時に「花粉症ではない」と答えていたので、本当に風邪だけなんでしょうね。

今夜はじっくりとDictéeをしましょう。

そろそろ宿題日記のネタも考えないと。