色々あるね

ドホナーニと言う人?の指の独立練習を教えてもらいました。

教えてもらったと言っても、そう言う練習用の譜面があるよって。

ネットで調べたら、これがかなり難しい。

 

 

3本の指は鍵盤を押したままで、残りの2本の指で交互に音を出します。

この鍵盤を押したまま縛りって、本当に大変なんですよ。

しかも2本の指は可能な限り小さい音で弾くそうです。

ん~。

無理やね (ヾノ・∀・`)。

先生にこの話をしたら「ピッシュナー」と言う指の独立練習を教えてもらいました。

やはり和音を押さえながら、残った指でトリルを弾くパターンでした。

でもピッシュナーはハノンの後にやるべし!との事。

僕はまだまだハノンのレベルですので、ドホナーニとピッシュナーに挑むのは時期尚早。

まずは和音無しの3番4番5番の指運動が、楽に出来るように頑張りましょう。

 

先日ママンが心筋梗塞のカテーテル手術を受け、月曜日に退院しました。

そして昨日の火曜日。

ママンと同居している姉から、朝LINEがきました。

 

 

と言う話なんだけど、検査の結果は……

コロナに感染していたと🤣。

うわっー。

姉夫婦と息子2人とパパン危険じゃん。

たまったもんじゃない。