前回のピアノレッスンで「乾杯の歌」は卒業出来ると思っていたんですけど、先生なかなか厳しく「左手は音小さく、右手は音大きく!」と……。

ピアノってこれが難しい。

しかもテンポも速くなので、ちょっとお手上げ常態です。

譜面としては簡単なんですけどね。



これ左右逆のパターンもあるからなぁ。

おじさんの僕はそこまで追求しなくてもいいんじゃね?と思ったりもしますけど、先生には先生のお考えがあるでしょうから。

逆らわずに練習するのみです。

逆らうとイジメられてしまうしw。




フランス語はずっと逃げ回っていた関係代名詞と対峙し始めました。

以前参考書に目を通した時に、英語の関係代名詞とはちょっと違うな……って感じたんですよね。

関係代名詞は2つの文を1つに纏める訳だけど、僕は高いレベルのフランス語を目指しているのではないので。

2つの文章でOKとしています。

でも試験対策としてお勉強はしないといけないので、必要最低限の知識は得なくてはなりません。



まっ、ゆるゆると進めましょう。