秋の課題はてんこ盛り

久し振りに明るい空を見た気がします。

暫く梅雨みたいな天候だったからね。

無事に?フランス語検定4級も受かったので、またボチボチとブログを始めましょうか。

でもね。

ブログをお休みしている間のピアノ練習とフランス語の勉強は集中力がありました。

これは否定できない事実です。

上手いことバランス取れればいいのですが。

さて。

ピアノは難しい曲としては、ブラームスのワルツを練習しています。



有名な曲だそうですが、僕は初めて耳にしました。

のっけから左手の伴奏の裏拍に右手の音を入れてゆきます。

こう言うとき僕は理屈っぽく取り組み始めます。

「左手2拍目のすぐ後に右手を入れる」みたいな感じで。

でも先生は「いちとおにいとお」のリズムに音を入れてゆくと楽、と言ってました。



なるほどね。

それは良いかも。

この類いは弾けない人はとことん弾けないそうですよ。

なんか分かるぅ。

弾きにくいですもん。




本日はピアノレッスンお休み。

先生は尾瀬に行きました。

明日のフランス語レッスンもお休み。

Viviは箱根に向かいました。

皆お出掛けしていて羨ましいぞ。

でも、フランス語レッスンは明後日となります。

最近テキストがグッと難しくなってきています。

3級合格に向けて頑張らないと。