Les devoirs

昨日に引き続き本日もお休み。

暑いけど、朝からフランス語の勉強。

と言ってもテキストの宿題。

フランス語で宿題は Les devoirs 。

Les は複数形用の冠詞で devoirs は「~しなければならない」と言う動詞の名詞形ですね。

テキストでは過去未来をやってますが、前にもお伝えした通り全くもってちんぷんかんぷんです🤪。

でも今回は 「1時間前に」 「1年前は」 「1年間」 「1時間後に」 「1時間で」 の用法です。



これは日常生活でもよく使いますね。

英語で言うところの現在完了・過去完了・現在進行形・過去進行形の辺りでしょうか。

そのうち関係代名詞も出てくるんだろうなぁ。

まっ。

今回のテキストの宿題はささっと終わりました。

後は日記風の宿題と、なんらかしらのフランステイストのトピックス。

日記風の宿題もネタ考えるのに苦心しますが、お陰で文章構築が速くなってきています。

少し余裕が出来てきたので、わざと文章を長くする様に意識し始めましたよ。

Viviに前もってLINEで画像を送り、後日文章化した物を見せて校閲してもらっています。

昨日のとある一文から抜粋。



簡単なのは

J'ai bu de la bière.

「私はビールを飲んだ」ですけど、これじゃ余りにも薄っぺらいのでね。

海を見た後に・木の下で・お嬢二人と・と言う情報も加えました。

Après avoir vu la mar , J'ai bu de la bière sous l'arbre avec deux filles.

そしてこの様な一文となりました。

海を見た後に、私は二人のお嬢達と木の下でビールを飲みました。

です。

何ヶ所かViviに訂正してもらいましたが、1年でこれだけ文章構築できれば上出来ではないでしょうか?。



それではピアノの練習に移りたいと思います。