Chopin

練習曲としてショパンのノクターン9-2を弾いていますが、僕がいま利用している楽譜はハ長調に編曲されています。

それでも素人騙しには充分な程、内容はいいだなぁ~これが。

謎な上から目線で申し訳ないんだけど、謎はロマンだからOKという事で。

でもやっぱりオリジナルが気になるから、手持ちのノクターン集を引っ張りだしました。

 

 

そうそう。

左手はズンチャンチャンなんだよね。

僕の譜は三連符っぽいのよ。

オリジナルは♭3つだから変ホ長調になるのでしょうか?。

何故ならいまハノンの音階は変ホ長調を練習しているからです。

♭の数と位置が同じなんだもん。

きっと変ホ長調だよ。

 

 

つー事は変ホ長調の音階練習している僕は、もしかしたらワンチャンあり?。

と思うも、直ぐにさじ投げ。

渾身の力で遠投したね。

難しいなぁ、ショパン。

ところで。

ショパンはポーランド人でしたが、父親はフランス人でした。

その背景があるから、ショパンはフランスで音楽活動をしていたそうです。

でもその後ヨーロッパは混乱となり、ショパンは祖国ポーランドへ帰る事は叶いませんでした。

ちょっと悲しいお話ですね。