トラベルしないけどトラベラーズノート

 

そもそもトラベラーズノートって何の為どーやって使うのか、さっぱり分からないんですよね。

僕が知っている限りでは、リフィルの種類がいくつかありまして。

例えば無地や罫線ありのリフィルや、マンスリーやウィークリーの予定表リフィルがあってぇ……

それらを自分好みのリフィルで抱き合わせて使う?と言うかカスタマイズする所までは知ってます。

が、その後はどーするのか?。

僕みたいに予定だけならマンスリーやウィークリーのリフィルだけあれば済むし。

そこで極端でありますが、こんな風に利用している人がいたのでご紹介。

僕には無理だなぁ。

 

 

お出掛けしたときの記録?かしら。

これ見たときにまず思い出したのが、妹尾河童の「河童が覗いたインド」でした。

 

 

これはシリーズとなっていて、インドの他にヨーロッパや日本のバージョンもあります。

河童の宣伝はおいといて。

どーもね。

トラベラーズノートは備忘録みたいに使っている人が多いみたい。

例えば無地のリフィルに自分の持っているマスキングテープサンプル貼ったり。

万年筆のインクの色味表作ったり。

そんな感じでした。

僕的にちょっとネガティブなんだけど、実際に使ってみないと語れないから。

と言うわけで、メルカリで買ってみました。

 

 

サイズはレギュラーとパスポートの2種類あって、最初はパスポートサイズ使おうと考えてました。

でもメルカリであったのはレギュラーサイズでした。

レギュラーサイズは結構大きいんだよね。

まっ、選べる状況ではないから諦めよう。

カラーは希望通りのブルー。

取り敢えずクラフト紙のリフィルとウィークリーの予定表リフィルは欲しいな。

レギュラーサイズのお値段は新品だと4,400円で、パスポートサイズの新品は3,500円。

なかなかいいお値段よね。

中目黒にはトラベラーズノート専門のお店があるそうです。

もし行くとすれば、寄生虫博物館とコンビのコースだと思う。