4でなく10を

以前バッハのインベンション1を練習している時に、先生が15までの難易度を教えてくれました。

インベンション1が⭐1つ。

めっちゃ難しいのは⭐なし、と言った具合です。

インベンション1の次に難易度が低いのが、4と8でした。

⭐2つずつの評価でした。

先日息抜きで4の譜面を開いて軽く弾いてみましたが、もしかしたらワンチャンありかも……の感触でした。

その事を先生にお話したら「あぁ、インベンションの4ねぇ」とそっけない感じ。

なんでかな?と思ったら。

インベンション1~3の譜面に書き込みは凄いのですが、4は真っ白しろ助なんですよ🤣。

好きじゃないみたい。

「4だったら10の方が」って言っていたので、レッスンから帰宅して10をYouTubeで聴いてみました。

普通に難しいよ🥲。

う~ん。

そもそも9/8拍子ってなに?。

1小節に8分音符が9個って事よね?。

そしたら結構速いんだろうな。