スピード

チェルニー16番は💮を頂けたので、お次は17番になりました。

パッと見た目の譜は優しそうなんですけど、左手の頭出しの音符に符点ががあるので押さえたままです。


f:id:Missingkiry:20220328094057j:plain
f:id:Missingkiry:20220328094124j:plain


その縛りがあると本当に難しくなります。

各指の独立が出来ていないと厳しいです。

僕の指はまだ独立宣言していません。

後はトリルですね。


f:id:Missingkiry:20220328094308j:plain


バッハのインベンション1でもトリルはありましたが、あれはあくまでも装飾音的なトリルなので。

1小節を越えるトリルはこれが初めてとなります。

今回は感覚的なトリルではなく、ちゃんと32分音符で弾く事にしました。

まずはキチンと拍の中で納めるのが目標。

これが難しい。




モルダウはなかなか暗譜がままならないので、テンポは遅いまま。

それに痺れを切らした先生から「もっと速く弾くように」と促されました。

そうですよね……。


f:id:Missingkiry:20220328094827j:plain


なので今朝から倍速で練習しています。





ハノンの6番もテンポ132で合格頂けましたが、次のテンポは138です。

暫くハノン6番でテンポ上げの練習をする事になります。

最終的に200までいけたらいいな。

先生は200位なら、鼻ほじりながらサラッと弾くもんね。

方向としては指を速く動かし、間違えても止まらず弾き続ける事を意識して練習しましょう。

この間違えても止まらないはギターでは出来るんですけどね。

ピアノではまだ瞬間フォローが出来ません。

つまり余裕がないのです。

頑張りましょう!。