成長はしていると思ふ

あとちょうど2ヶ月で発表会なんだけど、このコロナ禍の状況で果たして開催出来るのか出来ないのか?。

先行きが全く見えませんね。

もしかしたらお流れになってしまうかも知れませんが、そこは考えずに練習はしてゆきます。

連弾のオーバーザレインボウも仕上げの段階に入ってきてます。

前回のレッスンで先生が「左手ここに音を入れましょう」とした所があって、右手と同じ様に音が下がってゆく事にしました。

帰宅してから少し考えて右手と同じではなく、ハモった方がいいと思い今度先生に提案してみます。

もしかしたらイヤらしくなってしまうかも。

インベンション1はここ最近本当にグッと上がってきているので一安心しています。

怪しい箇所も減ってきました。

こういう時が一番楽しいのかも知れません。

その反面。

「お前どこでそんな事習ってきたんだ」という場面に出くわしました。

左手2番で弾くところを3番がしゃしゃり出てきます。


f:id:Missingkiry:20210511112523j:plain
f:id:Missingkiry:20210511112549j:plain


最近ドレミファソラシドの指くぐりと指またぎの練習を、それなりに真面目にやっているからその影響だと思います。

この柔軟性のなさよ(笑)。

逆にそれだけまだ指の動きが曲に対して定まっていない証しでもあるわな。

ピアノ始めて「もう1年」とするか「まだ1年」とするか。

楽な立ち位置は良くないよね。

とにかく弾くしかない。