晴れの日だけど

いい天気!。

なので浅草寺に行ってお参りしてこようかな?と思ったのですが。

ちょっと思案中。

職場では一人脚立から落ちて足首を骨折し、来月一杯までお休み中でしてね。

シフトが少しだけハードモードになりました。

そして追い打ちとして、火曜からコロった奴がいまして。

彼は来週までお休み決定。

ここで人混みに出てコロったら、目も当てられないじゃない。

大人しく自宅待機がいいのかな?と。

本当に流れが悪い。

 

さて。

ハノンは15になりました。

これも地味に難しい。

運指は単純なんだけどなぁ~。

 

 

最初から両手は無理ゲーだったので、素直に片手ずつゆっくりと練習していました。

そして昨夜からやっと両手弾きの練習に入りました。

基本弾きだけでなく、指示された変奏弾きの練習も始めました。

全て合わせると4パターンあるので、4オクターブ往復分の練習となります。

元々ハノンは2オクターブ往復分練習しますが、腕への負担を考えて1オクターブ往復を基本としています。

でも腕の体力と運指の持久力を付ける為には、2オクターブ往復を基本にした方が良いに決まってますよね。

同じ運指を全音ずつ上げてオクターブを弾くって、結構集中力いるですよ。

必ず途中で間違えてしまいがち。

単純な事ほど難しいもんです。

 

ショパンのノクターン9-2。

思ったよりも弾けてきた気がします。

これはいい感じ。

 

 

こんな子供じみたイタズラを見て先生は何て言うんだろ?。

無視されるのが1番ツライ🥲。

でも真面目にこの所難しい。

 

 

右手2の入るタイミングが取れない。

左手2と1の間に右手2を入れるのは譜面上で理解はしてます。

でも難しい。

こう言うクセのある所の方が、かえって弾きやすいんですけどね。

今度のレッスンの時に先生からじっくりと学びましょう。

インベンション1のお掃除は大分捗ってきています。

目標である「今年中に先生から💮をもらう」が成就出来ますでしょうか?。

頑張りましょう!。