ゆびづかい

昨日先生が月光第二楽章の演奏動画を送ってきてくれました。

「初見苦手なんだよねぇ」との事。

それでも最後まで弾き切るんだから凄いよなぁ。

先生は出だしのレ♭を右手4番で弾いてました。

僕の譜面だと5番なんですよね。


f:id:Missingkiry:20210511103645j:plain


気になったから先生にLINEで問いました。

やっぱ先生は4番で弾いていて、先生の持っている譜面だと4番と記されていました。


f:id:Missingkiry:20210511103932j:plain


先生のセオリーでは「5番は黒鍵外しやすいから、なるべく黒鍵で5番は使わない」なので、4番が当たり前だのクラッカーだったみたい。

なので僕もここは師に倣って5番ではなく4番にします。