Et l'après-midi (そして午後)

結構アルコールが抜けたので、銀行に行ってお金を下ろしてから新札に両替してきました。

僕は一万円札は新札派です。

嫌がる人もいますけどね。

ついでにお買い物をして帰宅。

早速ピアノの練習を。

まずはハノン9。


f:id:Missingkiry:20220118140021j:plain


本来ならばハノンは2オクターブの往復を弾くのですが、僕はヘタレなので1オクターブ往復で許してもらっています。

でも時々「次は2オクターブで」と先生に言われます。

今回の9番も2オクターブの往復を命じられました。

ハノンは嫌いではないので良いんですけど、2オクターブになると腕への負担が大きいです。

そこを危惧して1オクターブにしてくれているのですが、内容によっては2オクターブにした方が出来が良い場合があるみたい。

そこの判断なんだそうです。

そしてハノン56番。


f:id:Missingkiry:20220118140620j:plain


1番と5番の指で8度を弾き上げてから下がってゆきます。

先生からは手首の角度・肘の位置・小指の使い方・お箸の持ち方等を怒られました。

たまらん !щ(゜▽゜щ) 。←変態かよ

よく分かんないけど……全てがダメみたいw。

基本は脱力が出来ていない事だね。

でもさぁ……、指を広げて弾くってどうしても力が入っちゃうじゃん (´・ε・`) 。

厳しく、そして難しいよ。




チェルニー12番。

まぁまぁな所まできたと思いますが、敵は思わぬ所に潜んでいました。


f:id:Missingkiry:20220118141326j:plain


左手は16分ではなくちゃんと8分で弾きなさいと言われました。

確かにそうですよね。

僕は独学でギターやってきたから、こう言った所は凄く雑なんです。

逆に先生達はこう言った所を雑にされると、少しイラついてしまうご様子です。

やっぱり音楽の演奏が上手な方は、ひとつひとつの音を大切にされてますよね。

僕は濁し誤魔化しがちですもん。

そう言った所も直してゆかないといけません。