今朝もハノンさま

ハノン1番と2番を出戻り練習していますけど、やっぱ肝は1番から2番に変わる時でしょ。

運指が変わるから、そこが腕の見せどころ。

これ上ってから下りる時もそうですね。

テンポも145と僕にとっては速いので、運指が変わる直前は意識してしまってつかえてしまいがちです。

まだまだです。


f:id:Missingkiry:20220206081906j:plain


無意識に指が動く様になるまでには、どれ程の時間を要すのでしょうか?。

全くの未知数です。




ハノン56番の8度の練習ですけど、ハ長調は結構さまになってきました。

黒鍵を使う調はたどたどしいです。

これは白鍵から黒鍵、そして白鍵へと戻る時は、かなり意識して飛ぶ様にしないと違う鍵盤を弾いてしまいます。

跳躍とまでは言わないけど、流れで指が届かないところは軽く飛ぶしかないです。

でも両目で両手を見ていられないので、見てない方は良く外します。

感覚が定着するまでひたすら練習ですね。


f:id:Missingkiry:20220206082631j:plain


この練習は腕と指がかなり疲れるんですけど、嫌いではないのでまぁまぁの回数を練習しています。

お陰でいま腕が怠いです。

「Je tu veux」は全然進みません( ・`д・´)キリッ。

暗譜が追い付いていませんので、楽譜を凝視しながら練習しています。

なので指をよく外してしまうからストレス!となるループの真っ只中で溺れています。

そろそろ浮き輪でも欲しいわ。