モルダウ川も鼻水も流れる


チェコのモルダウ川だそうです。

モルダウはドイツ語だそうで、チェコ語で表記するとヴルタヴァなんですって。

へぇ~。

月曜日はこのモルダウと月光第一楽章を計5時間程練習していました。

次の日腕がエライこっちゃになるかな?と思ったけど、ちょっと「腕が怠い」程度で済みましたね。

それだけ腕の体力が付いてきて、脱力も少しは出来てきているのかも知れません。

モルダウは先生からテンポアップを求められているので、何とか頑張って速いテンポで弾いていますよ。

グダグダに崩れてしまうテンポだと意味ないので、許容範囲内の速さでですね。

次のレッスンの時までに仕上げないと。



今日は花粉が酷くて鼻水が止まりません。