楽な講習だったな

小型船舶免許の更新講習に行ってきました。

船舶免許は5年ごとに更新です。

つー事は船舶免許取ってから5年経ってるのね。

その間1回も船を動かした事がない。

なんなら手漕ぎボートすらない。

生粋のペーパーよ。

講習場所は葛西駅のすぐそば。

失礼ながら「こんな所で?」と思える場所でした。

 

 

この極真カラテの上の階ね。

サウスランドってとこ。

エレベーターで3階に上がって、それらしき部屋に入ると係の人がに2名いました。

そして用意した書類を渡し、すぐさま視力検査を。

右眼1回、左眼1回あのCの字の向きを答えて終わり。

そして両手を上げさせられてから、手のひらでグーパーを繰り返し。

以上で身体検査終わりです。

ザルです。

意外にも、僕の他に3名がこの更新講習に来ていました。

お一人様を覚悟していたんですけどね。

 

 

こんな感じで映像中心の講習でした。

そして車の免許の時と同様。

ゴミも渡されました。

 

 

本気でこの類いの教本はいらないよね。

天下りさん達のポケットにお金が入ると思うと、腹が立って仕方ない。

講習は1時間で終わりました。

新しい免許証は2週間後位に郵送されるそうです。

一応この船舶免許証は身分証明書として利用できます。

なので変更事項等があれば、速やかに届け出て記載事項を更新しないといけません。

数年前に役所で「船舶免許証は証明書になるの?」と窓口で尋ねたら「さぁ…?」と言われました。

僕も怪しかったので黙っていましたが、今日の講習でちゃんと頭の中に入りました。