5連休のまとめ

5連休だからピアノ練習をがっつりやる意気込みでしたけど。

案外そうもならなくて。

珍しくモチベーションがリアルに下がっていたからな。

日曜にレッスンに行ったけど、先生に大した成果を見せられず。

なんかちょっと自分に嫌気がさしました。

腐り気味の気持ちでショパンのマズルカOp68-3を聞いたんですね。

なんか凄く心が洗われる気がして。

目をそらしていた部分練習をキチンとやりたくなってきました。


f:id:Missingkiry:20210222231907j:plain


こうして見るとそんなに難しくなさそうなのにね。

先生からも指摘された部分なので、とにかくこの1ページだけを反復していました。

後はインベンション。

生意気なんだけど、最近音のひとつひとつの長さがバラバラだという事に気が付いてしまって。

自分で弾きながら聞いていてイライラしてました。

先生のアドバイスとしては「やはりメトロノームしかないよ」とのこと。

実はメトロノーム苦手で避けていたので、いっそ思い切りテンポ落として弾く作戦に出ました。

遅く弾くと言うのもそれはそれで難しいんですね。

だからメトロノームを使って遅く弾くって本当に億劫なんです。

先生からはテンポ80からと勧められていましたけど、僕はさらに落としてテンポ70で始めました。

もう何とも言えぬイライラに襲われながらも、我慢して1時間ほど練習していました。

大した手応えなかったんですけど、試しにテンポ85位で弾いてみたら指の運びは滑らかになっていましたね。

よく言われているように、ゆっくり確実に弾くというのは大切なんだな!と改めて思いました。

この1週間はインベンションをテンポ70で練習しましょう。

そして来週は75。

こんな感じでステップアップするのが現実的ですね。