遠いようで近道

インベンション1はテンポ110で練習していましたが、先生から「本番は緊張でもっとテンポ上がっちゃうよ」って言われて思い出した。

確かに。

フラメンコギターの時もそうだった。

ただでさえ速く弾きがちなのに、自分で自分を責めていたもんね。

忘れていましたよ。

最近は苦手な範囲が狭まってきていまして、そこはやはり部分練習でクリアーするしかないんですけど。

先生はどんな指使いをしているのか教えてもらうと、案外すんなりと解決の糸口へとご案内してもらえたりします。

この前のレッスンでは終わりの手前。

僕はどうしても右手がミレドと下がってから、1番ドから5番ドを取り直すと次のシ♭4番がかすってばかりでした。


f:id:Missingkiry:20210322230540j:plain


どうやらね。

右手1番でドを弾いてから5番で取り直した時に白鍵の下を取り過ぎているみたいでした。

先生は白鍵と黒鍵の境目に5番を置いていましたので!。

肝はここだね。

レッスン受けてると疑問が直ぐに解決するけど、独学じゃ時間が掛かるし最悪解決にならない時もありましょう。

こう言ったところだよね。

ちゃんとレッスンを受けるという意味は。