以心伝心

まだまだバッハのインベンション1を練習中ですが、僕はインベンションでは2番が1番好きなんですよね。

なので当然いつか弾けるようになりたい訳ですが、先生の付けたインベンションのレベルでは難易度お高めなんです。

インベンション1の簡単さが星3つ⭐⭐⭐だとしたら、もう星を付けられない程なんだそうです。

╰( ºัロºั )╯わぉ。

まだ道のりは遠そうだなぁ……。


f:id:Missingkiry:20220404105049j:plain


最初の2小節はいけます(笑)。

こうやって指を咥えるだけの曲が増えてゆくのだよ。




前回のブログでちょこっと昨年のピアノ発表会の話を書きましたけど、驚いた事に昨日のピアノレッスンに行ったら先生が「次の発表会の日が決まったから!」と。

虫の予感がしたのかしら?。

次回は秋でして10月2日だそうです。

僕の発表曲はビートルズの「ノルウェーの森」なんですけど、目下苦戦中でございます。

どーしてもここの部分が苦手。


f:id:Missingkiry:20220404105506j:plain


この親指がドを押さえいるのが、凄く厳しいです。

その状態で残りの指で2音ずつ弾くと、指がバラバラに鍵盤を叩いてしまいます。

2ヶ月位すれば馴染むでしょ、ってたかをくくっていたんですけど……

全然馴染まない ( ;∀;) 。

発表会と言うゴールが見えてきたので、流石に焦りが出て来ました。

なので先生に「なんとかして下さい」と土下座して、そこのフレーズ用の練習法を教えてもらいました。

そして帰宅してから22時まで練習。

こう言った無味乾燥な練習は夢中になれます。

向かえた今日、早速そのフレーズを弾いてみたらかなり楽に弾ける様になりました。

僕って天才かしら?。

こんな事言ったら先生に怒られますね。

やっぱりちゃんと先生に聞かなきゃダメだな。

改めてそー思いました。

さぁ、発表会に向けてギアを上げましょう。

お次の問題はペダルよん。