これにしよう!

レッスン以外で何か1曲独学練習しようと思い続けて半年。

当初はベートーベンの月光第一楽章と決めましたけど、1ヶ月程練習してまだ僕の技術では無理だと判断しました。

そこで昨日のレッスンの時に先生に「ベートーベンの悲愴第二楽章と月光第二楽章はどちらのが簡単なのか」と尋ねてみました。

先生的には楽譜の枚数も少ないし、音の数も少ないから月光第二楽章だとのお見立て。

ならば目標は月光第二楽章としましょう。

3/4の曲でちょっとリズムに癖があるけど、慣れたら逆に楽になるかも。

課題と発表会の曲の練習しながら、隙間時間で積み上げてゆきます。


f:id:Missingkiry:20210510133309j:plain


フラットが5つの変ニ長調なので、まずは楽譜にフラットの所に印をつけます。

ドファ以外はフラットです。

そう考えた方が混乱しません。