僕の英語ってどうよ?

昨日は午後から浅草橋に行ってきました。

浅草橋なんて何十年振りかしら?。

そこでベトナム人のHamyとお茶しながらお喋りしていました。

そのカフェなんですけど、何か「本当にカフェ?」と思えるお店でしたよ。

 

 

友安製作所カフェ🤣。

凄い屋号だよね。

調べてみたら、意外にもチェーン店でした。

このカフェのチョイスはHamyです。

彼女はベトナム人なのにベトナム語を余り話せません。

そう。

ベトナムで生まれ育ったのではないのです。

で、どこで生まれ育ったかと言うと。

なんとフランス!。

でも考えてみたら、昔はベトナムもフランスの植民地だったからね。

その流れはあるんだろうなぁ~。

彼女はもちろんフランス語を話しますが、昨日は英語だけにしてもらいました。

前から興味あったんですけど、僕の英語レベルって海外の人からしてみたらどれ位のレベルなのかな?って。

それを教えてもらいたかったんです。

勿論それは彼女の評価としてですけど。

で、彼女の評価として「普通の日本人より全然話せるじゃん」とのこと。←あまりピンとこない表現

注文を付けるとしたら「もっとボキャブラリーとリスニング力を付けるべき」と助言をもらいました。

そうなんだよね。

僕は英語のボキャブラリー貧困なんですよ。

リスニングも苦手だし。

でもビビらず話す!。

これが信条🤣🤣🤣。

まぁ、ある程度の目安を知れて良かったわ。

今度はフランス語のレベルを試してもらいましょう。

浅草橋は下町っぽい雰囲気でした。