耳コピ出来ないねぇ……

フランス語の発音は難しい。

今日のレッスンでは本当に衝撃を受けた。

フランス語には冠詞と言う、名詞の前に置く単語があります。

冠詞は3種類ありますが、その中の基本の基本。

定冠詞には un と une があります。

unは男性名詞の前に置き、uneは女性名詞の前に置きます。

unはアン・ドゥー・トヮーのunです。

これは問題なし。

問題はune。

これずっとユヌって発音してました。

だってさ。

フランス語の初歩テキストにそー書いてあるんだもん。

 

 

ねっ、間違いなく書いてあるでしょ?。

で、今日Sandraにフランス語を読み上げてる時に、思いっ切りこのuneを否定されたんですよ。

これはオリアンもViviも優しさでスルーしていたんだろうなぁ……。

そもそもフランス語で U の発音はこうらしいのよ。

 

 

唇がウの形でイと発音ですって。

確かになんとなく「ユ」って聞こえますね。

これは矯正しないとダメだなぁ。

そして次回Sandraにチェックしてもらいましょう。

他にもどーしても au をウと呼んでしまったりします。

これはオが正解。

café au lait カフェ オ レ のオですね。

lait は牛乳と言う意味です。

案外こう言うちまちました単語が曖昧だったりするんだよなぁ~。

頑張ろう!。

ちなみに une の発音記号は「yn」です。

ますます解らん。