ギター

いま僕が持っているギターはこれらです。


f:id:Missingkiry:20200830080019j:plain


一本下にあるのはメインのフラメンコギター。

超お気に入りです。

高知の方がその昔制作されたギターです。


f:id:Missingkiry:20200830080136j:plain


1970年の田村廣のギター。

僕と変わらない年齢です。

もちろんギターがね。

田村廣さんはもうとっくに亡くなっています。

右にあるのはクロサワ楽器でクラシックギターとして販売していたもの。

このギターがまたメッチャ怪しい。


f:id:Missingkiry:20200830080417j:plain


一応Tamuraと印されていますけど、もうラベルの偽物臭がプンプン。

フラメンコギターとも印してありますけど、これ使用されている材や弦高からクラシック用と推測しました。

でもフラメンコともうたっているので、自分で弦高を下げゴルペ板を貼ってフラメンコ使用に改良したんですよ。

音色も音量もそこそこいいので、手作りは手作りだと思います。

何年か前に下北沢の中古クラシック・フラメンコギターショップの店長に試奏してもらいました。


f:id:Missingkiry:20200830080924j:plain


店長は左利きなのに右利き構えで弾けるのです。

そこはともかく、このギターに対する最終的な意見は店長と僕は一致。

「でも、こういったギターは世の中に出てはいけないので、あなたが責任を持って管理なさい」と言われましたけどね。

ははっ。

フラメンコ用に改良しましたけど、今は6弦Dチューニングにしてクラシックだけ弾いてます。

ソルのop.6-9を練習中。

全然上手くならん ╭(๐_๐;)╮。

もう一本フラメンコギターを持っていますが、それはまた今度ゆっくりと解説します。

ちょっと珍しい部分があるのですよ。

なので現在ギターは4本持ちです。

もう一本はモーリスの安いアコギ。

アコギもギブソンの00とか欲しいんだよなぁ~。