要筋トレ

昨日はトータル6時間以上ピアノの練習していたので、さすがに手が怠いです。

でも始めた頃に比べるとだいぶ軽減されてきています。

それだけピアノを弾く為の筋肉が付いてきてるんでしょうね。

ここまでで3ヶ月かぁ。

まだまだねぇ。

手のひらにも筋肉が付いてゆくらしく、特に指の付け根のところ。


f:id:Missingkiry:20200908081228j:plain


この赤丸のところです。

蝶様筋(ちょうようきん)と言うそうですが、ここが発達してくるそうです。

僕は全然ですね。

なのでこの様な練習をするとすぐにへばってしまいます。


f:id:Missingkiry:20200908081553j:plain


4分音符・8分音符はいいんですけど、16分音符になるとくたびれちゃって左右で音が合わなくなります。

蝶様筋を鍛えるエクササイズもあるそうなので、気がついたらやってゆきましょう。




インベンションの譜に先生が指番号を記入してくれているので助かっています。

初学者にとってどの音をどの指で弾くべきなのか悩みますから。

当然先生の通りに弾きますが、どうしてもちょっと難しい所があります。

他の人はどうなんだろ?と思い、YouTubeでインベンションを弾いている方のを参考にさせてもらいました。

最近は皆さん鍵盤の真上から動画を撮って下さっているのでありがたい。

その様な動画の再生速度を一番遅くして指の動きをチェック。

何人かの方のを視聴させてもらいましたが、結果的に人それぞれでしたね。

僕が今のところ一番苦手なのはドシドシとトリルで弾くところ。

先生は薬指中指薬指中指としていますが、中指人差し指中指人差し指としている人もいました。

すると次の指が足りなくなってしまうから、その後ちょっと苦しくなる感じ。

トリルを楽にしたいならYouTubeの方のが良いとは思いますが、僕はあくまでも先生の教えの通りに学習してゆきます。


f:id:Missingkiry:20200908100321j:plain


頑張りましょう。