パズル作戦

久し振りにギターを弾きましたけどね。

少し下手になっていました。

下手っていうか所々暗譜が飛んでいました。

いまギターは殆ど弾かずにピアノばかりでしょ。

そうなるとどうしてもピアノの暗譜量が増えてくるから、クラシックやフラメンコギターの譜はだんだんと……ってな状態。

・・・

キャパ少なっ!。

1週間に1度位はギターも弾いた方がいいかな。


f:id:Missingkiry:20200907202345j:plain


動画で撮ったのでピアノの練習動画に混ぜようとしたんですけど、とてもそんなレベルではなかったのでNGとしました <(_ _*)> 。

今度はちゃんと練習してから挑みましょう。




バッハのインベンション。

数小節攻めて進めていますが、今のところ


f:id:Missingkiry:20200907202612j:plain


この出だしの2小節と、15~18小節をゆっくりとですが弾けるようになりました。


f:id:Missingkiry:20200907202736j:plain


15~18小節は昨日のレッスン終わってから練習して、その日の夜には弾けるようになりました。

右左の指が重ならないから簡単なんですよ。

こうやって簡単な小節から攻めていって、最後はそれぞれを繋ぎ合わせてゆく作戦。

これフラメンコギターのレッスンの時はよくやっていました。

なので僕は全く抵抗も違和感もありません。

もしかしたら人によっては「う~ん……」ってなるかも知れませんけど。

肝心なのはその人その人に合った方法論でこなしてゆく事が宜しいかと。

特に僕みたいにいい歳こいてから始める人にとってはね。

そー思います。