コントロール

ぼちぼちインベンションがスランプに陥ってきています ( ^ω^ ) 。

楽器あるあるなんだけど、弾けてた所が弾けなくなる!ってやつね。

それを抜ければまた一つレベルが上がると分かっているから、この時点では全く焦ったりしません。

そこで!。

「やっぱ基礎だよ作戦」。

どうもハノンが中途半端になりがち。


f:id:Missingkiry:20201213082140j:plain


先生も「バーナムは一つの課題曲が短いから、やっぱハノンやっていった方が良いかも」と言っていました。

まぁ指の力と持久力はつくよね。

あとこんな時に僕は「少し戻る作戦」も展開します。

前にやっていた課題曲をガッツリ練習。

今回はバッハのメヌエットを徹底的に弾いていました。

すると以前よりもかなり上達してくるんですよ。

「グン」って伸びた瞬間が分かりましたし。

それによってかなり音楽らしいメヌエットとなってきました。

これ朗報なり。

本日はレッスンなので先生に聴いてもらってから、トリルを入れる所なんかを教えて貰おうと思っています。

楽しみです。