クリスマスまで10日程だねぇ

牛歩戦術むなしく、ついに「こどものバイエル【下】」に入りました ( ゚∀゚) 。

まずは指くぐりとまたぎのおさらい。

当初は苦手でしたけど、何となく慣れてきていました。

人体の不思議 (笑) 。


f:id:Missingkiry:20201215082025j:plain


左の譜がそれですね。

右の譜は3連符を弾きながらメロディーを入れてゆく訳ですが、やっぱ右手のメロディーに左手がつられて時折3連符が乱れます。

でも1つ気が付いた事がありまして、鍵盤を見ている回数と言うか時間がかなり減りました。

つまり譜面を見ながら弾いているのです。

これは僕にとっては驚き。

この調子でゆきましょう!。

こどものバイエル【下】の最後の方はラスボス感がありありで、先生が軽く弾いてくれましたけど果たして弾ける様になるのかしら?。

先生は「ここまでくれば割りとスラスラ弾ける様になるよ」って言っていましたけど……。


f:id:Missingkiry:20201215082903j:plain


自分がスラスラと弾いているイメージが湧かない。

バッハのトメヌエットのトリルを教わりましたが、かなり難易度が高いと思い知らされました。

今の僕にはあの指使いは無理 (ヾノ・∀・`) 。

トリル入れてのト長調メヌエットは今後の課題という事にして一旦保留。

今度トリル無しのを録画してYouTubeにアップしましょう。

出来れば今度の木曜日に録りたいな。

あっ。

でもピアノ習い始めた時に「クリスマスにアップ出来たら」と書いた記憶があります。

多分それはバッハの「主よ、人の望みの喜びを」だと思います。

いま「主よ」の練習は封印していますので、やはりト長調メヌエットにしておきましょうか。

その前に何か録ってアップしたいなぁ~。