音楽的に

ついにバーナム2が終わりました。

僕はてっきり3と4へ進むと思っていたんですけど、先生は「バーナムは2より先はやるつもりではなかった」みたいな事を言いました。

「えっ?、でも僕は3と4買ってしまいましたよ」と言いましたら「買えって言ってないもん」と、ドSな答えがかえってきました。

たまらん !щ(゜▽゜щ) 。

とにかくバーナム2は終了~。


f:id:Missingkiry:20210309082045j:plain


╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 。




バーナム3からはレベルがさらに上がりますが、怖いから余り先を見てないんです。

アルマジロは敵がくると眼を反らし、敵を視界に入れない様にするそうです。

……

わかる www 。

それだよ、ワトソンくん。


f:id:Missingkiry:20210309082733j:plain


これは音数多くて一見するとウヘッってなるんだけど、よくよく見ると音が近いからそう難しくないんですがね。

右手2と4を同時に弾いてから1と3を同時に弾くのを繰り返します。

単純作業の繰り返しって途中で乱れるんだよなぁ。

滑らかに弾くには鍵盤から指を離してはならないし。

そもそも基本ピアノは鍵盤に指を触れてから弾くものだし。

難しいです。




バーナム2の後半からカデンツもよく出てきました。

カデンツはもう暗譜というか暗記と言うか、理屈抜きで覚えるしかないそうです。


f:id:Missingkiry:20210309094130j:plain


これは妙にツボって前回のレッスンの時に覚えられました。

簡単だしね。

カデンツは各調ごとにパターンがあるので、それを覚えてゆかなきゃならないのかな?。

厳しいなぁ。




土曜日にバッハのメヌエットBWV114の演奏動画をYouTubeにアップしましたけど、先生からいくつか指摘をされました。

特にね。


f:id:Missingkiry:20210309094435j:plain


これよ。

フレーズ感。

このフレーズ感を出せれば下手でも上手く聴こえると思っています。

今は弾くだけで精一杯なので、もう少しよゆうが出来たら取り組んでゆきましょう。

あとトリルもね。

基礎がないと1曲仕上げる道のりは長いです。

ふっー (  ̄ー ̄) 。